「アリー・マック」が世界選手権で優勝、チームUSAを金メダルに導く
ホームページホームページ > ブログ > 「アリー・マック」が世界選手権で優勝、チームUSAを金メダルに導く

「アリー・マック」が世界選手権で優勝、チームUSAを金メダルに導く

May 04, 2023

パーソナライズされたフィードを作成し、お気に入りをブックマークします。

すでにアカウントをお持ちですか?

パーソナライズされたフィードを作成し、お気に入りをブックマークします。

すでにアカウントをお持ちですか?

写真: ピーター・マキシモウ

Heading out the door? Read this article on the new Outside+ app available now on iOS devices for members! >","name":"in-content-cta","type":"link"}}">アプリをダウンロードします。

金曜日、タイの山村バン・クン・チャン・キアンで行われた激しい上り坂のトレイルランニング・レースで、アリー・マクラフリンがゴールラインを通過してから数時間後、熱狂的な若いファンの少数の群れに迎えられて驚いた。

「アリー・マック」としても知られるマクラフリンは、トレイルランニングのセンセーショナルなシーズンとなったこのシーズンで最高のレースを走り、11月4日にトレイル世界選手権と世界マウンテンランニング選手権が組み合わされた8.5kmのクラシック・アップヒル・レースで優勝した。タイ、チェンマイ。 彼女の努力は、アメリカのチームメイトであるローレン・グレゴリーとレイチェル・トマジクとともに、3日間にわたるイベントの第1レースでアメリカを女子チームのタイトルに導いた。

関連:ジョー・デモアが新たな高みを目指して走る

しかし、マクラフリンが現場での薬物検査プロトコルに約2時間を費やした後、他の選手やレース関係者のほとんどはレース後の食事とお祭りのためにすでにチェンマイに戻っていた。 彼女と米国チームのマネージャー、ナンシー・ホブズが街へ戻る車を待ちながら村を歩いていると、マクラフリンの運動能力や赤、白、青のチームUSAレースキットの元気な姿に夢中になった数十人の地元住民が彼らを出迎えた。笑顔と真っ赤なポリッシュが彼女の指の爪を飾ります。

「とても楽しかった」とマクラフリンはレース後Whatsappの電話で語った。 「ここ、私たちは山の頂上にあるこの小さな村にいて、レースに興味を持っているとても優しい人たちが何人かいました。たくさんの子供たちが走り回っていて、写真を撮るのにとても興奮していました。本当に文化的な経験でしたし、そこで彼らの生活様式を見るのはとてもクールでした。それは決して忘れられないものです。」

国際的なトレイルランニングシーンを追いかけている人は、マクラフリンの見事な勝利を忘れてはなりません。 コロラドスプリングス出身の 32 歳の On スポンサーのランナーは、賢明なレースを実行し、彼女の強さ、つまり粘り強い上り坂での走力を発揮することにより、非常に才能のあるランナーの分野で圧倒的な方法でレースに勝利しました。

8.2マイルを4,400フィートの高低差で登るこのレースは、チェンマイ市内中心部の舗装路と未舗装路でスタートした。 ドイツのハンナ・グローバー、テレザ・フロホバ、オーストリアのアンドレア・マイヤーが先頭に立ち、5分40秒で1マイルマークまでペースが上がりました。 大きな登りセクションが始まる前に爆発したくなかったマクラフリンは、数歩下がってスイスのモード・マティスやケニアのジョイス・ニジェルらと先頭を離れるのを待った。

しかし、コースが森に入り急峻で技術的な山道を登り始めた直後、マクラフリンがグレゴリーのすぐ後ろで先頭に立った。 天候は高温多湿でしたが(1980 年代半ば)、地形は乾燥しており、日陰もたくさんあったため、マクラフリンさんはコロラド スプリングス近くのお気に入りのルートを感じました。

「トレイルに入った後、少しパンチのきいた上り坂があり、足がかなり緊張しているように感じて、もっと速く走れると感じました」とマクラフリンは語った。 「故郷のトレイルを思い出しました。木の根と岩と土があって、とても急な坂で、それがよかったです。登り始めると、とても気分がよかったです。」

そこから彼女は急上昇し、残りのフィールドに差をつけた。 グレゴリーは後続の先頭付近に留まったが、その後マティスとオーストリアのアンドレア・マイヤーが勢いを増し、残りを引っ張り出した。 マクラフリンさんは決して振り返ることはなかったが、後ろの他のランナーを応援する観客の拍手が聞こえたため、ランナーがそれほど後ろにいないことを感じた。

彼女の完璧に近い演技の唯一の欠点は、最大の登りの 1 つを頂上に到達した後、コースのどこまで進んだのかを見誤ったことだった。 彼女はポルトガルで開催されたゴールデン トレイル ワールド シリーズ グランド ファイナルに出場したばかりだったため、グレゴリーやトマイチックよりも遅れて到着し、コース全体を偵察することができませんでした。

レース終盤になって判明したことだが、彼女は自分が5マイルの地点に近づき、ゴールまでの流れるような下り坂の準備ができていると思っていたが、実際にはまだ4マイルの地点に近づいただけで、そこまではもっと登りがあったのだ。する。

「頭の中で何が起こっているのかわかりませんが、上り坂を走るととても遅く感じることがあるので、自分が実際よりも近づいていると思っただけです」と彼女は言いました。 「時計を見ると、3.9マイルを指していて、『ああ、まだ上り坂をあと1マイル走らなければならない』と思った。脚は大丈夫だったけど、呼吸と精神が少し高ぶっていた。でも、なんとか完走できた」コースをよく知っているのが好きなこともあるし、今回のようにブラインドで進むのがとても好きなこともあるけど、ここでは最終的にうまくいったので、それが重要なのです。」

マクラフリンは最後の登りを乗り越えて村に入り、26秒差でレースに勝利した。 彼女は満面の笑みを浮かべながら、55分15秒でゴールラインを通過した。 マウンテンランニングで6度の世界チャンピオンであるマイヤーが55分41秒で次に続き、レース前の優勝候補だったマチスが56分00秒で続いた。

グレゴリー(12位、1時間0分06秒)とトマイチック(26位、1時間03分43秒)もチームUSAで好走し、僅差の英国チーム(2位、41点)に39点を獲得して米国が女子チームのタイトルを獲得するのに貢献した。ポイント)、スイス(3位、41ポイント)、フランス(4位、45ポイント)。

トレイル世界選手権と世界マウンテンランニング選手権は、あらゆる形式の国際ランニングの公認団体である世界陸上競技連盟、世界山岳ランニング協会 (WMRA)、国際ウルトラランナー協会 (IAU)、国際トレイルランニング協会 (ITRA) の協力により開催されます。これは、マウンテンランニング、バーティカルランニング、トレイルランニングの分野を初めてひとつの公式チャンピオンシップイベントにまとめたものです。

「これは本当に大きな出来事で、アリーにとってとても嬉しいです」とUSATFマウンテン・ウルトラ・トレイル(MUT)評議会の会長であり、世界山岳ランニング協会の事務局長でもあるホッブズ氏は言う。 「彼女はとても粘り強いです。彼女がトップ3に入っていても驚かなかったでしょうが、彼女が優勝しても驚かないと思います。この種のレースでは何が起こるかわかりません。なぜならコースが非常に複雑だからです」 」

関連:マクラフリン、コワルチク、ラウクリがゴールデントレイルワールドシリーズグランドで輝く

男子上りレースでは、ケニア人のパトリック・キゲンジェノ選手(46分51秒)とフィレモン・キリアゴ選手(48分24秒)がそれぞれ1位と2位となり、スペインのアレハンドロ・ガルシア・カリージョ選手が銅メダル(49分03秒)を獲得した。 ジョー・グレイが6位(49分39秒)でアメリカ人トップとなり、カム・スミスが20位(52分07秒)、ダン・カーツが24位(52分42秒)となり、アメリカ男子は4位となった。

男子チームのタイトル争いが期待されていたチームの一つであるウガンダ男子チームは、スタート場所が混乱したためレースをスタートしなかった。 どうやら、タクシーで1時間かけてゴールし、スタートに間に合わなかったらしい。

この選手権には、46 か国から 500 人以上のエリートアスリートが参加しており、シニアおよび U20 アスリート向けの 40 km および 80 km のトレイル レース、10.7 km のアップダウンの山岳レースも行われます。

マクラフリンの勝利は、マクラフリンにとって国際的に長い好成績を収めてきたものの中での最新のものとなった。 彼女はポルトガルで開催された2022年のゴールデン・トレイル・ワールドシリーズで素晴らしい成績を収めており、5つのステージのうち2つで優勝し、途中の別のステージでも2位に入り、シーズン総合9位でフィニッシュした。

夏初め、彼女は6月にカリフォルニアで開催されたブロークン・アロー・スカイレースVKで、7月にアラスカで開催されたマウント・マラソン・レースで記録樹立タイムで優勝しました。 彼女はまた、8月にシャモニーで開催されたOCC 55kmレースで6位となり、9月にはコロラド州の13.3マイルのパイクスピーク・アセントで4位、アリゾナ州のフラッグスタッフ・スカイピークス26kmレースで3位と、深い国際馬場を相手に好成績を収めた。

これまでマクラフリンは通常、世界山岳ランニング選手権大会でのみ国際的なレースに出場していましたが、過去 2 年間はバーティカル K レースから超長距離イベントまであらゆるレースに出場しました。 彼女は、イタリアで開催された 2014 年世界山岳ランニング選手権大会の上りレースで銅メダルを獲得し、米国女子チームの銅メダル獲得に貢献しました。

「今年、いくつかの異なるレースシリーズに参加できて良かったです。それぞれのレースシリーズには独自の輝きがあり、それぞれのレースシリーズがありのままで大好きです」と彼女は言います。 「私はゴールデン・トレイル・ワールド・シリーズでのレースが大好きで、それを超えることができるとは思っていませんでしたが、ここに来て、チームUSAのジャージを着て、世界チャンピオンとして他の多くの国と対戦することは、とても素晴らしいことです。」

2022年11月4日 ブライアン・メッツラー サインイン サインイン ブライアン・メッツラー ブライアン・メッツラー マディソン・ウィルキンソン ブライアン・メッツラー