壊れた
ホームページホームページ > ブログ > 壊れた

壊れた

Jun 04, 2023

1960年代初頭に強襲揚陸艦USSオキナワに乗艦していた海軍退役軍人のケニー・ジャリーさん(79歳)は、彼のTikTokアカウント@PatrioticKennyのスクリーンショットで微笑んでいる。 (アマンダ・クライン)

約2週間前、海軍退役軍人のケニー・ジャリーさん(79歳)は、老朽化し​​たモビリティスクーターの死を悼んで一日を過ごした。 慢性閉塞性肺疾患のため、セントポール近くのミネソタ州の自宅から外出する唯一の手段だった。

ジャリーさんは、退役軍人の隣人で友人のアマンダ・クラインさんがここ数週間投稿した一連のTikTok動画の1つで、「コーヒーショップやベテランズ・パークなどを旅して、このスクーターに乗って美しい人たちに出会った」と語った。 このチャンネル — @PatrioticKenny — の動画は 100 万人以上のフォロワーと数千万回の再生回数を獲得しました。

修理工はジャリーに、2003 年から乗り続けているアメリカの国旗が飾られたスクーターが、そのような古いモデルの部品がもう入手できないため修理できないという悪い知らせを伝えました。

この動画が拡散したことにより、視聴者からはジャリーのために新しいスクーター 2 台(ポータブル スクーターと「高級」スクーター 1 台)」を購入するだけでなく、そのような車輪を必要とする他の退役軍人のためにさらに 10 台のスクーターを購入するという寛大な視聴者が集まりました。

日曜日の時点で、寄付者は GoFundMe アカウント「Patriotic Kenny Needs a Ride」に 110,000 ドル以上を寄付しており、当初の目標である 5,000 ドルをはるかに上回っています。

殺到した寄付を受けて、ジャリーとクラインはその余った資金を使って、必要としている他の退役軍人にスクーター 10 台を無料で贈りました。

退役軍人は、https://forms.gle/8QFd74PCLJfjBnF87 に掲載されているフォームに記入して送信することで指名できます。 締め切りは10月1日金曜日です。

海軍退役軍人のケニー・ジャリーさん(79)と隣人のアマンダ・クラインさんは、彼女が彼のために運営しているTikTokアカウント@PatrioticKennyに投稿されたコメントを読んだ。 (アマンダ・クライン)

2021年9月14日、修理不能なモビリティスクーターに座る海軍退役軍人ケニー・ジャリーさん(79歳)。拡散したTikTok動画のスクリーンショット。 (アマンダ・クライン)

聴覚障害のある子供向けの教育動画を制作しているクラインさんは、数カ月前からジャリーさんのTikTok投稿を始めていた。 これらの初期のビデオでは、ジャリーが聴覚障害者の友人とより良くコミュニケーションをとるためにアメリカ手話を学んでいる様子が示されています。

「写真ではケニーの良さが伝わりません」とクライン氏は金曜の電話インタビューでスターズ・アンド・ストライプス紙に語った。 「彼には完全なビデオが必要なのです」と彼女は笑いながら言った。

今月初め、クラインさんらはジャリーさんを捕まえることができなかったが、翌日、ジャリーさんは隠遁から出てきて、スクーターの終焉を嘆くビデオを鑑賞した。

数え切れないほどの視聴者から、新しいスクーターの GoFundMe ページを立ち上げるべきだというメッセージが届き、彼女はそれを実行しました。 「運が良ければ、スクーターを製造する会社から 100 ドルの割引が受けられるかもしれないと思ったのです」と彼女は語った。

しかし、急増する寄付金が集まり、クラインさんは増え続ける金額を知らせたジャリーさんの反応の動画を投稿した。

USS オキナワ(1960 年代初頭にヘリコプター給油員として乗船した強襲揚陸艦)の名前とロゴが入った帽子をかぶったジャリーさんは、めまいがするほどの笑いと涙を繰り返しています。

9月15日に投稿され、1,000万回以上再生された動画の中で、クラインさんは退役軍人に「あなたのことは知らないが、あなたを愛している人々」が新しいスクーターに5000ドルを寄付してくれたと語り、ジャリーさんの顔は驚きでいっぱいだった。

「いや、冗談だよ」と彼は言い、泣き始めた。

「それはとても素晴らしいことです」と彼は続けた。 「感情的になってごめんなさい。でも、どうすることもできません。これは私がこれまでの人生で得た最高の贈り物であり、それ以上のものでもあります。」 3人の子の父親はすぐにこう付け加えた。「子供がいること以外はね」。

9月18日に投稿されたビデオの中で、クラインさんは寄付者がどれだけ寄付したかを推測するよう彼に求めた。 彼は思い切って 10,000 ドルを見積もりました。 彼女がその額の5倍近くだと告げると、彼は静かに泣き崩れ、その後気持ちを落ち着かせた。

「4万5千ドル?!宝くじに当たるようなものだ!」 彼は言い​​ます。

ジャリーさんは隣人に、残った寄付金をすべてただ保管しておくのは正しくないと思うと話し、クラインさんが余ったお金を他の退役軍人のために使うというアイデアを思いついたとき、熱心に同意したとクラインさんは語った。

賢明な決断だったようだ。

クライン氏によると、金曜の時点でジャリー氏はスクーターを必要とする退役軍人の候補者として600人の推薦を受けているという。